fc2ブログ

稲刈りが始まりました

いよいよ本日、無農薬米の稲刈りが始まりました。

IMG_0999_convert_20170829215802.jpg

いつも通りバインダーという機械を使って刈り取っていきます。
このバインダー、稲を刈りながら何株か一緒にして束ねてくれる機械です。
最近の稲作ではほとんど見られなくなった機械です。

僕の家もコシヒカリ以外(早稲品種)はコンバインを使って刈り取ります。
IMG_0976_convert_20170829220259.jpg

このコンバインという機械は、稲を刈り取り、モミを脱穀し、稲わらを細かく刻んで田んぼに戻してくれる優れものです。
バインダーは刈り取って束ねることしかできません。
しかも、我が家の小さなコンバインといえども2条いっぺんに刈れるのに、このバインダー1条づつしか刈れません。
全く能率の悪い機械です。
でも、我が家のコシヒカリは無農薬、有機に加えて天日干しにするのでバインダーを使っています。
美味しいお米をみなさんにお届けしたい、という想いでこんな面倒なことしてます。

IMG_1005_convert_20170829215946.jpg

ということで、とりあえず1枚の田んぼの稲刈りが今日終わりました。
でもこれから稲架掛けという仕事が待っており、これが結構大変なんです。
さらに秋は天候との勝負。
台風15号が近づいているようですし、気を揉んでいます。

と、こんな風に我が家のお米は出来上がっていきます。
スポンサーサイト



プロフィール

内海農園

Author:内海農園
50代半ばで専業農家になりました。
田舎に生まれ田舎に育ち、兼業農家をしておりましたが、気がつきゃ周りの農地は荒れ放題。何とかしたくて専業農家になりました。まあ、出来るところから少しずつです…(^-^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ(^-^)/
ブロとも一覧

TOO SLEEPY TO THINK
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR